当サイトでは、桐朋小学校の受験に関する様々な情報を発信しています。この学校を選ぶかどうか迷っている人の中には、基本的な情報や試験の難易度などが気になる人も多いはずです。しっかりと情報を得ておかなければ試験前になってから他の場所を選んでおけば良かったと後悔しかねません。後悔しないようにするためにも、これから紹介するこの学校についての様々な情報を参考にして今後のことを考えることがおすすめだと言えます。

桐朋小学校の受験の難易度は?試験に向けた基本情報

桐朋小学校の受験の難易度は?試験に向けた基本情報 桐朋小学校は毎年倍率が約10倍になる人気校です。そのまま中学校や高校に進学することができ、国立大学や有名私立大学の合格者も多いので、志願者が非常に多いと言えます。1次選考は筆記試験と個別審査、2次選考では運動テストや絵画制作が行われ、作業や言語、数量や行動といった観点から合否結果が決定することを知っておかなければなりません。倍率は4倍から6倍と発表されることもありますが、幼稚園からの進学者、つまり内部進学者を含めると倍率は10倍になるので要注意です。10人に1人程度しか受からないので、難易度は高めだと言えます。試験の内容も運動や芸術といった、もともとのセンスが試されるような内容があることを理解して対策を練る必要があるでしょう。桐朋小学校の受験は決して簡単ではありませんが、こういった難易度や試験情報を踏まえた上で合格に向かって努力することが大切だと言えます。

桐朋小学校の見学会で見るべきところとは何か

桐朋小学校の見学会で見るべきところとは何か 桐朋小学校と言う学校をご存知ですか。この小学校は最近では受験をする方たちから人気が高い学校となっており、毎年、多くの小さな子どもたちが受験をする学校となっています。その影響で、この学校に入学するために塾や予備校などに通い、毎日頑張って勉強している子どもたちも少なくないのではないでしょうか。そんなこの学校ですが、入学をする前にどのような雰囲気のところであるのかや先生方たちがどのように授業を教えていたり、生活面で指導を行っているのかなどを知りたいと感じる方は多いため、そのように感じる方が体験できる行事となっているのが学校で行われる見学会です。ではこれを実施した際に何に注目した方が良いのでしょうか。これから桐朋小学校の見学会で見るべきところについて説明していきます。 まず、一番に見るべきところと言えば、この学校に通っている生徒の方たちがどのような授業を普段行っているのかや勉強を行っているのかを確認することです。これは一番大切なことなため、ぜひ注目してみてください。 2つ目に見るべきところは、どのような先生方がどんな授業を行っているのかや生活面での指導についてを見ることです。このことは学校生活を送る上で大切なことに間違えありません。

数多くの有名人が卒業している桐朋小学校とは

桐朋小学校は東京都調布市にあり、幼稚園から高校まで一貫教育を行っている私立小学校です。専門性をより極めた教育を行う為に、音楽学校や短期大学や大学や大学院などが系列校として設置されています。自主性を重んじる教育で教科によっては、独自のテキストを使用するなど1人1人違う個性に合わせた教育に定評があります。 自由な校風と協調性を育むことが出来る桐朋小学校は、企業の社長や駐日大使など世界中で活躍している人材を卒業生として数多く排出していています。また教育の質の良さや教育環境などが、有名人や芸能人からも高く評価されていて桐朋小学校を選ぶという保護者の方は多くいます。専門性を高めることが出来る独自のカリキュラムや、自治力を高め社会との関わりを積極的に学ぶことが出来る自治活動が教育内容の中でも重要な位置を占めています。一貫教育を行うことで成長と共に、自分に必要なものを自分で考える力を身につけることが出来る学校です。

桐朋小学校に入ると学費などの費用はいくらかかるか

東京・調布市にある緑豊かな校地が印象的な桐朋小学校は、京王線の仙川駅から徒歩8分のほかJR吉祥寺駅や三鷹駅からバスで通うこともできます。小学校は男女共学ですが、中学からはそれぞれ男子校と女子校に分かれ、ほぼ全員が中学に進学しています。私立小学校は学費が高いイメージですが、桐朋小学校の学費などの諸費用についてご紹介します。入学する時だけ必要な主な経費は入学金30万円と施設拡充費10万円で、合計40万円です。これ以外に毎月払うのは授業料5万600円と施設維持費1万1500円と教育充実費2000円で、合計6万4100円になります。さらに児童諸費として年額24000円と預かり金(旅行積立金は月額3000円で、学級活動費や補助教材費などの予納金が年16000円)。PTAは入学時に支払う入会金2000円と年会費4400円、さらに児童会費が年額200円です。この費用は2021年度の数字なので、2022年度以降は改訂することがあるのでお受験を検討しているなら随時HPなどで確認してみてください。

自主性の独自育成が強みの桐朋小学校について

親ならば誰もが子供の教育環境について、最適な場所で良質な教育を受けさせたいと考えるものです。東京都で多くの保護者から、高く評価されているのが桐朋小学校です。桐朋小学校が行う、教育や強みについて説明します。桐朋小学校は東京都調布市にある私立の小学校で、幼稚園から男子は桐朋高等学校へ女子は桐朋女子高等学校へ12年間一貫教育を受けることが出来ます。独自の育成が評価されていて、1人1人違う子供の発達や自主性を尊重した教育が強みです。 授業で使用するテキストも教科によって独自のテキストを使用していて、基礎はもちろんのこと専門性を極めた教育を受けることが出来ます。私立の小学校というと詰め込み式の教育を思い浮かべる人も多くいますが、学ぶことの楽しさや集団で学ぶことの大切さなどを通じて、自治活動を尊重した教育に定評があり社会に出た際に自分で考えて行動が出来る人間づくりを行っている小学校です。学校は子供だけのものではく、親や教師の為にもあると考えていて様々な独自プログラムを提供しています。

桐朋小学校の系列校「私立桐朋学園」について

桐朋小学校は、京王線「仙川」駅より徒歩8分の東京都調布市に所在しています。 1940年に創設された「私立桐朋学園」という幼稚園から大学までの系列校です。 まず、1941年に男子への中高一貫教育を提供する「桐朋中学校・高等学校」を開校しました。 多くの有名な政治家や経済学者が本校を卒業しています。 その後、1948年中高一貫教育を提供する女子校「桐朋女子中学校・高等学校」を設置。 普通科と音楽科があり、中学校と高等学校の普通科は女子校、高等学校の音楽科は共学校です。 1955年には、桐朋小学校とともに「桐朋幼稚園」を併設しました。 幼稚園、小学校は「初等部」として、原点に子どもをおき、一人ひとりに寄り添う教育がなされています。 同年に「桐朋学園芸術短期大学」を開学後、1961年には「桐朋学園大学・大学院」を設置。音楽に特化した「音楽学部」を主体として、ピアノ・弦楽器・管楽器・ハープ・古楽器・声楽・作曲・指揮・音楽学の専攻に分かれています。

桐朋小学校が人気の理由は、姉妹校があるだけではありません

桐朋小学校の上には桐朋中学校・高等学校と桐朋女子中学校・高等学校があります。どちらも高い進学実績を誇る学校です。しかし桐朋小学校が人気の理由はそれだけではありません。 まず理念および教育方針です。顔が見える学校運営、豊かな感性としなやかな身体を育てることです。その方針賛同する保護者が多いから10倍近い倍率になるのだと考えられます。 さらに通信簿がない点もユニークです。成績を数値化しない方針であり、面談で評価を保護者に伝えています。いい数字を手に入れるために勉強するのではなく、長所を伸ばし苦手を克服するために勉強する子供に育ちます。このやり方を実現するために低学年は24人で1クラスになっています。担任だけでなく学習補助員もおり、非常にきめ細かい指導がされています。 他にも遊びから学ぶことと食育があります。遊びは独楽やけん玉など、昔のものが選ばれており、遊びながら大切なことを学んでいく試みです。畑で芋を育てて食べる授業もあり、野菜好きが増えます。

お受験で人気の桐朋小学校に入学するメリット

お受験関連のランキングで上位にランクインすることが多い桐朋小学校ですが、入学することで様々なメリットが得られます。
まず、ゆとりある学生生活を送ることができる点です。桐朋小学校には男子は桐朋中学校、女子は桐朋女子中学校への推薦があり、高校も含めるとエスカレーター式で12年の一貫教育を受けることができます。そのため受験勉強を気にせず、ゆとりある学生生活が送れるのです。また、少人数の授業できめの細かい教育が受けられます。小学校低学年は24名3クラス、中・高学年は36名2クラスで、さらにクラスごとに学習補助員を配置しているので丁寧で分かりやすい授業となっています。そして、児童の主体性を育てている点も挙げられます。自治活動や教科学習などにおいて、主体的に行動することを重要視します。他にもサツマイモやじゃがいもを育てて食べる食育や、命の大切さを体験を通して教える授業、自然と触れ合える自然ひろばなども大きなメリットであるといえます。

政治家になる素質も見出す!桐朋小学校の教育

政治家というと、昔は家族で引く継ぐものだという常識がありました。総理大臣を輩出している名家というものが実際にあり、現役の国会議員もここからスタートをするものでした。
しかし、現在ではそのスタイルは古い慣例で良いものではないという意見が多くなり、新たに選挙で選ばれた国民の代表がリーダーとなりつつあります。都内にある桐朋小学校の出身者が政治家になるケースがあるのですが、なぜこの小学校を出ているのでしょうか。簡単に概要を解説していきます。まず桐朋小学校は日本ではじめて誕生した私立の小学校で、良い家柄の子息しか入学ができませんでした。必然的に旧華族などの議員を生む家庭の子が進学をしていたわけです。そしてハイレベルな教育をおこなっていることでも有名であり、いい大学へ進んで政治を学ぶスタイルが確立をされています。議員は東大・京大に行かれて勉強をするため、東京でこの条件を満たしている小学校は、桐朋小学校のみです。

都内ならどこかでもアクセスがしやすい!桐朋小学校の良さ

国内には名門校と呼ばれる学校が数多くあり、たくさんの学生が在籍をしています。その中でも東京都でもっとも古い歴史を有してるのが、桐朋小学校です。
以前は女学校という位置づけであったので、女子学生しか存在をしていませんんでした。
1998年からは男女共学となっており、約500名の学生がのびのびと教育を受けているわけです。簡単に桐朋小学校の概要を述べると、都内の中心地にあることからアクセスがしやすいというのがポイントとなっています。JRなら山手線の目黒駅、地下鉄だと田園調布でとなるわけです。幼い小学生にとって毎日電車で通学をするのは非常に負担となるものです。しかし、桐朋小学校ならどの駅からも徒歩10分以内でアクセスができるので、大幅に疲労を軽減できるのが良い点になります。自動車でも国道1号線沿いにあるため、保護者にとっても車で送迎をしやすい環境を用意しているのが、桐朋小学校のメリットになる点といえます。

桐朋小学校は60年以上の長い歴史を持っている

1940年山下汽船株式会社、山下亀三郎氏の献金をもとに財団法人山水育英会(桐朋学園の前身)が設立されたことから歴史は始まります。次の年に山水高等女学校、山水中学校が認可された。終戦によって山水育英会が解散になり、財団法人桐朋学園を組織します。1955年に幼・小・中・高の一貫教育を目指して桐朋幼稚園・桐朋小学校を設置、1967年に高学年校舎、1969年に低学年校舎を落成しました。
桐朋小学校は2025年に創立70周年を迎えようとしている歴史のある学校です。1985年から「桐朋幼稚園・桐朋小学校の教育」、それ以降教科ごとに「桐朋小学校の教育」を順次刊行しています。1998年にはスクールカウンセラーを置いて心身の健康を保つために、1999年には防犯カメラと全教室にインターフォンを常備して児童の安全確保を大切にしてきました。
2004年に1年生を1クラス24名に、2009年には2年生も1クラス24名、3~6年生は1クラス36名にして少人数教育にも力を入れています。

名門桐朋小学校にも不祥事があったって本当?

桐朋小学校といえば、教育熱心な家庭が子供を通わせる学校というイメージといいます。面接がないスタイルで、学校になじみやすいと判断した子供を預かりたいという考えから、親と面接するということが多い印象です。しかし近年、せっかく桐朋小学校に合格しても、辞退する人も多いといいます。
ケースとしては国立小学校に合格した、もしくは他に難関私立小学校に決まったなどといった理由と考えられそうです。取り立てて大きな不祥事などはおきていませんが、親との面接が無いスタイルによって、モンスターペアレンツのふるい落としが出来ていないといった声もあります。面接は子供の進路というよりは、親からどのような指針で学校に合いそうなのかなどを確認していくことにあるのです。その作業ができていないということは、周りの空気が読めない親がいる危険性もあり、後々トラブルに発展する可能性もあるでしょう。あくのない親のいる学校が良いならば、面接がある学校の方が無難です。

愛する子供を桐朋小学校に通わせて勉強と部活動をさせよう

もし自分の子供に勉強とスポーツの両方に対する才能があると感じたなら、思い切って桐朋小学校に通わせることをおすすめします。
桐朋小学校は偏差値が高いことで知られているので、その学力レベルの高さが伺えます。これまでに多くの生徒を指導してきた教師がたくさん在籍しているので、学力もぐんぐん上がっていくのではないでしょうか。
この小学校でしっかりと勉強をすれば、やがてレベルの高い中学や高校、そして大学へと進めます。将来の選択肢がどんどん増えていきますし、是非挑戦してみてください。
もちろん学業だけでなく、何かしらのスポーツにも打ち込ませると良いです。桐朋小学校では野球やサッカー、バスケットボールなどの部活動が行えるので、是非運動のレベルも上げて文武両道を達成するべきです。
桐朋小学校へ入学するのは結構大変なので、インターネットでどのような問題が出るか調べ、しっかりと対策を練ることが大切です。子供だけに受験勉強をやらせるのではなく、家族みんなで一緒になって取り組むことが大事です。

自分の子供は毎日送迎してでも桐朋小学校に通わせるべし

愛する子供の将来のためにも、できれば桐朋小学校に通わせると良いです。桐朋小学校は偏差値が高いので勉強の質が高く、ただ学力が上がるだけでなく考える力も身につきます。
しかも部活動なども行うので運動や文化活動にも力を入れているので、いずれ心技体の揃った大人へと成長していくでしょう。
ただ最近は物騒な世の中なので、子供の送迎は親がやるべきです。両親どちらかの朝の通勤時間を利用すれば大丈夫なので、早いうちに送迎すると遅刻の心配がなくなるので安心です。
朝早くに学校へ到着させると予習や復習の時間に充てられるので、ぜひ毎日実行させると良いです。
この桐朋小学校へ合格するのはすごく大変なので、どのような問題が出るかをパソコンやスマートフォンで調べて対策を練っておくことを推奨します。
もし合格できたらそこから中学、高校へと進み、その後かなり偏差値の高い大学に入ることも可能になるはずです。
将来の選択肢が増えると夢もどんどん広がっていきますし、是非努力をし続けることをおすすめします。

栄養豊かな桐朋小学校の給食タイムは楽しいひと時

桐朋小学校の給食はとても美味しいことで知られています。毎日栄養バランスが考えられた食事が提供されています。
桐朋小学校のメニューは、週ごとに決められていて、野菜や果物に加えてたんぱく質を摂れるように工夫されているので残す人はあまりいません。
食材はできるだけ新鮮なものを使われており、その日の気候や季節に合わせたメニューが提供されます。食べ応えもあり、配膳の量も十分なので、この時間を楽しみにしている人は少なくありません。
給食中のマナーにも気を付けています。テーブルにつく前には手を洗います。いただきますとごちそうさまでした、の言葉を忘れずに言います。
お互いに声をかけ合い、笑顔で食事を楽しむのは楽しいひと時です。パンデミック中は食事の際の会話が制限されていましたが、今ではおしゃべりとしながら食べることが可能です。
確かに食事はただ、摂取するだけでなく会話の技術を磨く機会ともなります。黙々と食べるなら、楽しさも半減するに違いありません。

桐朋小学校での生活を盛り上げるイベントの数々

桐朋小学校の一年間のイベントは、入学式から始まります。他の小学校にはない特徴として、1年生と5年生のパートナー制度を導入しているのが、ここの入学式の大きな特徴です。
幼稚園を卒業したばかりのピカピカの新入生たちは、上級生である5年生のお兄さんやお姉さん達に手を引かれて入場します。
去年、新入生たちと同じ立場だった新2年生によって「1年生を迎える表現」というものが披露されますが、これは桐朋小学校に入学してから運動や勉強に励んだ子供たちの1年間の集大成と呼べるものです。
他にも、4年生から6年生までの生徒を対象にした八ヶ岳合宿や、全学年が合唱を披露する音楽会、生徒本人が作品を選んで展示する美術展などが日々を彩ります。
八ヶ岳合宿では集団生活のスキルを身につけさせ、子供たちに自然と触れ合う機会を与えることができます。音楽会では3年生以上はリコーダーの使用が可能になるので、よりレベルアップした音楽を披露してくれることでしょう。

桐朋小学校の私立受験対策はどのようにするのか

桐朋小学校の私立受験をするのであれば、合格する子どもの特徴をよく知っておかなければなりません。どのような子どもが桐朋小学校に合格するかというと、普段から公園遊びを積極的に行うなど、人と関わることに抵抗のないような子どもです。
また、自ら考えて行動できるかどうかも重視されます。試験では社会性の有無を判断するために、作業や行動観察の中で、他の子どもや先生との関わり合いや対話などを見られることが多いです。
日常的に好奇心旺盛で主体的に行動ができていれば、高いコミュニケーション能力が育まれるので、桐朋小学校に受験すると決めたのであれば、より多くの体験をさせることが大切になります。
桐朋小学校の試験ではペーパーテストでないので、行動観察や絵画への対策に力を入れることが大切です。
正解のない試験になるので、過程や取り組み方が評価につながるということを覚えておきましょう。上手くいかなかったとしても、投げ出さないで最後まで取り組むことが大切です。

桐朋小学校の情報サイトを紹介

桐朋小学校について紹介します